若年性認知症デイケア事業


65歳以下の認知症または認知機能に障害のある高次脳機能障害のある方に対し、様々な活動を通
して症状の進行を緩和させると共に本人の自信と尊厳を支えます。

若年発症の認知症では、仕事を辞めなければならなかったり子育てに影響が出る
場合が多く、経済的な困窮や家族崩壊を招きかねません。
配偶者が介護にあたらなければならず、安心して就労できない環境になってしまい
がちです。
まどかでは認知症の方に日中活動の場を提供することによって、ご本人のみならず
ご家族が働きやすい環境を整える支援を行います。
定員 1日最大3名程度
営業日 月曜〜金曜日
営業時間 8時〜19時
定休日 日曜日および祝日
8月13日〜16日、12月29日〜1月3日
但しご家族の実情に応じます。ご相談下さい。
利用料金 1時間当たり400円 詳しくは料金表

認知症の症状緩和には、良好な家族関係や団らんが欠かせません。一般に、サービスを利用し始めるとサービスに依存してしまいがちになりますが、まどかではご家族とのコミュニケーションを十分行い、できる限り家族と家庭で過ごして頂き、不足するところを支援するスタンスをとって参ります。
配偶者の就労条件にできるだけ配慮した中でも、毎日の毎週の習慣を大切にしていくために、日曜祭日並びに年末年始は休業とします。
但し、必ずしも日曜祭日が休みという仕事ばかりではありません。その場合はご家族との話し合いの上で柔軟に対応していきます。
まどかのサービスは、介護保険や自立支援によるサービスではありません。従って全額自費でお支払い頂くことになります。介護保険のサービスをご希望の方には情報をご提供します。
他の事業所の介護保険サービスと組み合わせてご利用して頂くこともできます。
また、ご本人の希望される個別の活動がある場合は、別に料金がかかる場合もあります。

 まどかでの生活状況
まどかでは以下のような活動を行いますが、介護保険サービスのようにできることが
限られている訳ではありませんので、ご本人との話し合いの中で自由な活動を展開
して参ります。
○ご本人の能力・資格を活かした活動
○日常生活能力の維持を考慮した心身のセラピー
○対人コミュニケーション力維持のための各種交流
○外出の意欲がでない方に、自宅を中心にして支援を行い外出のきっかけ作りをします(出張サービス)
○地域住民の方、地域の子供達とのふれあい など
◆送迎は、特別な場合を除いて行いません。
◆昼食は1日300円にてご提供します。
                                           

  食事は得意な方のレシピと腕を借りて準備する活動も行う予定です。  
◆その他、詳しいケア内容については、利用前の十分な話し合いにおいて決定し実践します。
※利用者並びに利用者のご家族に対し、病気や制度のご相談に応じたり情報提供を行います。
 また、ご家族同士の交流を行い、お互いに支え合いができるようなネットワーク活動を行います。

ページトップへ
 
machinakamadoca@dream.jp